SSブログ

あの人気カードゲーム「デュエルマスターズ」に「ロックマンエグゼ」が登場!!!!





ロックマンエグゼ&勝太 スピードアタッカー ①.jpg


2016年1月30日(土)に発売される「DMX-22 革命 超ブラック・ボックス・パック」に収録されるデュエルマスターズのカード「ロックマンエグゼ&勝太」について詳細に書いた記事になります。

ロックマンエグゼ大好き、デュエルマスターズ大好きという方には絶対にご覧になっていただきたい記事です。


スポンサーリンク




皆さんは「ロックマンエグゼ」と「デュエルマスターズ」という作品をご存知ですか?

ロックマンエグゼはカプコンのゲームで、デュエルマスターズはタカラトミーのカードゲームです。

おそらく、広く知られているのは長く続いているデュエルマスターズの方かもしれませんが、昔(2000~2006年ぐらい)コロコロコミックの読者だったという方は両方ご存知かもしれません。

赤サンが小学生の頃は、コロコロコミックに載っている漫画でとても大好きだった作品で、ロックマンエグゼのゲームも1~6までプレイしており、デュエルマスターズのカードも集めていました。

デュエルマスターズも好きでしたが、特に好きだったのはロックマンエグゼです。

全シリーズをコンプリートするまでやりこみましたから!!

2005年には、両方の作品のコラボ映画が公開されましたね~


ロックマンエグゼ デュエルマスターズ 映画 ①.jpg

↑どちらの作品も大好きだったので、これは燃えました!!

映画入場者プレゼントでドルザークというカードと、フォルテクロスロックマンの改造カードを入手できた時は、一緒にいた友達と抱き合って喜んだ思い出があります。

コロコロコミック本誌や少年サンデーの付録カードでは、コラボとしてデュエルマスターズのカードにあのフォルテが参戦したこともありました。


デュエルマスターズは現在2016年の時点でもずっと続いているのですが、ロックマンエグゼの方はすでに完結してしまいましたね。

まあ、「流星のロックマン」という新しい作品ともコラボしておりますので、ロックマンエグゼ6が終わった後も何度か出てきておりますが…


さて、そんなロックマンエグゼなのですが、つい最近デュエルマスターズのカードとして登場することになりました。

それがコチラ!!


ロックマンエグゼ&勝太 スピードアタッカー ①.jpg

すっっっげえぇー!!!!!

これはファンとしてテンション上がります!!!!!!


というわけで、今回はこのカードについて詳細に説明していこうと思います。


※記事はこの後も続きます。ロックマンエグゼとデュエルマスターズのコラボカード「ロックマンエグゼ&勝太」の詳細についてです。




スポンサーリンク




「ロックマンエグゼ&勝太」のイラストから見ていきましょう。


ロックマンエグゼ&勝太 イラスト比較.jpg


このイラストの構図はまさしく、2005年公開映画「劇場版 ロックマンエグゼ デュエルマスターズ」と同じものでしょう。

違っているのは、ロックマンエグゼのデザインとその隣のデュエリスト「切札勝太」君ですね。

おそらくデュエルマスターズを引退してしばらくやっていない人は「エグゼの隣のヤツ誰だ?」と思っていらっしゃるかもしれませんね。

切札勝太は、赤サンたちが子供の頃のデュエルマスターズの主人公「切札勝舞」君の弟なのです!!

今のデュエルマスターズでは、この勝太君が主人公なのです。

そした勝太の右手にあるカードは革命編1弾のLEGEND(レジェンド)レア「燃える革命ドギラゴン」ですね。

勝太の後ろに召喚されていますからね。

また、エグゼの左側(ロックバスターの下あたり)にはバトルチップが3枚散らばっています。

実はこのバトルチップの形状なんですが、デュエルマスターズとコラボしていた当時のロックマンエグゼ5のPETに対応したバトルチップと同じ形状なんですよね。

エグゼ1~4でもなく、エグゼ6でもなく、エグゼ5のバトルチップ(端子の逆側が太くなっているヤツ)です。

しかも2人の足場に注目してみると、これはエグゼシリーズでロックマンエグゼがウィルスや敵ナビとバトルする時の3×3マスのパネルを意識された足場になっています。

ゲーム内でもロックマンエグゼが移動できるパネルは青色、敵が移動できるパネルは赤色ですから、勝太と協力して何かと戦っているのでしょうか?

構図といい、いろいろ計算されつくしているイラストですねぇ(ニヤニヤ)


次はカードの能力面を見ていきましょう。

コスト3、パワー3000で火文明と水文明の多色クリーチャーになっています。

火文明は勝太、水文明はロックマンエグゼというように、それぞれのイメージカラーを表しています。

種族を見ると、ヒューマノイド/キカイヒーローと書かれております。

おそらく、勝太君がヒューマノイドで、ロックマンエグゼがキカイヒーローなのでしょうね。

さて、気になる効果なのですが、なにやら見慣れないテキストですね…

QRコードがついているのですから!!

QRコードの左隣に書かれたテキストを記述すると、

「■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
 ■このクリーチャーを召喚する時、右のコードを読み取り、能力を相手に見せてもよい。そうしたら、このクリーチャーにその能力を与える。」

と書かれております。


試しにスマホでQRコードを読み取ってみました。

するとスマホの画面に表示されたのは…


dmx22b-069_sun-1.jpg

おお!! 能力が書かれた画像が表示された!!!!

表示された能力はスピードアタッカーでした。

改めてもう1回読み取ると違う能力が表示されるのかと思い、再び試してみましたが、結果は同じでした。

どうやら、このロックマンエグゼ&勝太というカードは、1枚1枚違うQRコードがついているみたいです。

だから、カード名は同じでも、1枚1枚違う効果があるようです。

現在ネットで得られる情報を頼りに調べてみた結果、他にもこんな効果がありました!

ロックマンエグゼ&勝太 多彩な効果.jpg

画像が見難いという方のために、記述させていただくと、
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを1枚引いてもよい。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手の「ブロッカー」を持つクリーチャーを1体破壊する。

本当にいろんな効果があるみたいです!!

他にどんな効果あるんだとワクワクしてきますね~

赤サンが好きなのはやはりスピードアタッカーでしょうか。

「DMR-19 禁断のドキンダムX」というパックで登場した進化クリーチャー「超音速サイドラン」や「ガチャンコ ガチスカイ」の両方に侵略できますから、これは強いでしょうね。

ロックマンエグゼ&勝太から侵略!!.jpg


テキストにQRコードがついており、名前は同じでもカードごとに違う能力を持っているというのは、デュエルマスターズ史上初なのではないでしょうか?


それもそのはず、実はこのカードが収録されているパックは、スゴいパックなのです!!


71k2Kcv5hqL__SL1100_.jpg

↑2016年1月30日(土)に発売される「DMX-22 革命 超ブラック・ボックス・パック」という商品で、1パック200円(税抜)といった価格です。

このパックはかなり謎に包まれたパックなのです。

まず、発売日直前でもほとんどパックで当たるカードが明らかになっておりません。

Youtube(ユーチューブ)で見られるコロコロコミックの公式チャンネルでも、2パック分の開封動画を出しているだけなんです。

しかもパックに入っているカードの内容がどれも規格外でして、今までになかった驚きの効果を持ったカードが多く収録されております。

あの有名なスマホゲーム「パズドラ」とのコラボカードも登場するみたいですよ!!

他にも有名な漫画家さんがイラストを担当されたカードも多く収録されているみたいです。


実は最近、赤サンはまたデュエルマスターズをやり始めました。

なので、ちょうどこの機会にこの超ブラック・ボックス・パックを買ってみようかと考えております。

ロックマンエグゼのカード欲しいから!!

これからもロックマンエグゼがいろんなところで出てきたくれたら良いな~

皆さんもこの機会にデュエルマスターズを始めてみてはいかがでしょうか!?



◆ここから2016年2月1日(月)追記の記事です◆

前回の記事に「1枚1枚違うQRコードがついている」と記載しましたが、間違いだったみたいです。

正しくは「曜日毎にQRコードで読み取る結果が違う」みたいです。

記事をご覧になられた読者様からのコメントで気づくことができました。

曜日ごとに変化する能力をまとめてみました


■日曜日だと「スピードアタッカー」

■月曜日だと「このクリーチャーはブロックされない」

■火曜日だと「パワーアタッカー+2000」

■水曜日だと「このクリーチャーは攻撃されない」

■木曜日だと「呪文の効果によって、相手がバトルゾーンにあるクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーを選ぶことはできない。」

■金曜日だと「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手の「ブロッカー」を持つクリーチャーを1体破壊する。

■土曜日だと「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを1枚引いてもよい。」


これらの情報は、実際にQRコードを読み込んだ結果ですので、間違いはないと思います。

記事の情報には一切間違いがないように気をつけながら書いているつもりです。

しかし、今回のように間違いがある場合は、この記事の下のほうにあるコメント欄(「コメントを書く」と書かれたところ)から赤サンに知らせていただければと思います。

間違った情報を書いてしまい、申し訳ございませんでした。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

NO NAME

QRコードのやつは解析の結果「曜日毎に変化する」という事が判明していますね
by NO NAME (2016-01-25 23:37) 

red_sun

なん・・・だ・・と!?

ロックマンエグゼ&勝太の効果は「曜日毎に変化」するのか~

何も知らずに「カード毎に違う」とか記事に書いちゃった自分が恥ずかしい(笑)

貴重な情報を教えてくださって、ありがとうございました!!
by red_sun (2016-04-17 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。