SSブログ

赤サンが視力回復トレーニングを開始!!





視力が悪い赤サンが、8月1日(土)から視力回復トレーニングを始めてみました。

という感じの記事になっております。

そんなに時間もかからないので、一緒に始めてみませんか?


スポンサーリンク






最近は目の悪い人が増えているそうです。

それもそのはず、昔は紙の本や新聞紙を読むのに対し、最近では電子書籍やインターネットでニュースを見ることができます。

スマホやタブレットの登場が原因です。

スマホ・タブレットは発光体ですから、近距離で光を発する物を長時間見る現代人が目を悪くするというのも無理はないと思います。


実は赤サンもその1人です。

しかも、スマホ・タブレットに止まらず、テレビやパソコン、おまけにゲームまで・・・

目に悪い物に手を出しまくりなのですorz

こんなことしている私は当然目が悪く、その視力は左右の視力を足しても0.5に満たないほどです。

街を歩いても、目を細めないと誰だか分からないなんてことがしょっちゅうです(笑)

アイツ誰だ.jpg

だから、外でも家でもメガネが欠かせません。

コンタクトレンズは怖くてつけれませんので・・・

ただ生きている上で、メガネ(もしくはコンタクトレンズ)が必要というのは、本当につらいものです。

観たい映画を見ようと映画館に行ったものの、メガネを忘れてしまい(本当にアホです)、家に戻るハメにorz

「裸眼で大丈夫だったときに戻りたい」とあんなに強く思ったことはありません。


そんな視力が悪い赤サンが、今月から視力回復トレーニングを始めてみました。

トレーニングは全部で①~④まであります。

1つ1つ紹介していきます。




①明暗順応トレーニング
「太陽の光がある場所」で行うトレーニングになります。

直射日光を目で見ないように注意してください。

太陽の光があるところに座るか、仰向けになります。

そこで目を閉じてください。

ここからトレーニングが始まります。

まずは目を閉じた状態で30秒ぐらい太陽の光を浴びてください。

30秒後、次は目を両手でかくして、また30秒数えます。

手で目をかくしてから30秒たったら、最初と同じように目をつぶったまま30秒ぐらい日光浴します。

そしたら、また30秒両手で目を覆う・・・という繰り返しを5回ぐらい行ってみてください。

手で覆うのが面倒だという方は、アイマスクを使ってみるもの良いかもしれません。

100円ショップで簡単に買えますし、赤サンも使っています。


これは、目の明暗順応力を鍛えるトレーニングです。

人間の目は、明るいところでは瞳孔が閉じて、暗いところでは瞳孔が開きます。

こうすることで、明るいところでも暗いところでも、しっかり目で見ることができるのです。



②目の周囲の筋肉のトレーニング
まずは、10秒間まぶたをギュッと強く閉じます。

10秒たったら、目を大きく開き、顔は正面を見たまま、上を見ます。

10秒後、再びまぶたをギュッと強く閉じます(もちろん10秒間)。

10秒たったら、目を大きく開き、顔は正面を見たまま、今度は下を見ます。

10秒後、再びまぶたをギュッと強く閉じます(10秒間)。

10秒たったら、目を大きく開き、顔は正面を見たまま、右を見ます。

10秒後、再びまぶたをギュッと強く閉じます(10秒間)。

10秒たったら、目を大きく開き、顔は正面を見たまま、最後は左を見ます。


このトレーニングは、目の周囲の筋肉や神経を刺激します。

なので、目が鍛えられ、目の血行も良くなります。

目の疲れも取れるので、長時間同じ姿勢でPC作業を続けている時など行ってみてください。



③目の周囲の筋肉と神経のトレーニング
片方の人差し指を使います。

人差し指を顔の前に持ってきて、それを自由に動かしてみてください。
例.上下左右に動かしたり、8の字を画くように動かす。


このトレーニングは眼筋だけでなく、「両目から入ってきた違った映像を1つの物として認識する能力」も鍛えられるそうです。

スピードを変えたりして行えば、動体視力(動いている物を見る時の視力)やピント調整力も上がります。



④目の流血の改善&首のストレッチ
イスに座ったまま背筋を伸ばして行います。

ゆっくり息を吐きながら、首を上に曲げていきます。

自分の真上を見るよりも後ろをみるつもりでキープし、頑張って10秒間その状態を保ってください(もちろん息を吐いたまま)。

息を吐いたら、次は息を吸ったまま首を下に曲げていきます。

自分のヘソが見える位置まできたら、そのまま10秒ほどその状態をキープしてください。

この一連の流れを、朝晩3セットずつ行ってください。


このトレーニング(というかストレッチ)は、目に新鮮な血液と酸素が送り込まれます。

深く、それでいてゆっくり呼吸して、目の筋肉や神経の緊張をほぐしながらチャレンジしてみてください。




スポンサーリンク







さて、いかがでしたでしょうか?

これ以外にも、ほうれんそう、キャベツ、ブルーベリーなどの目に良い食べ物を毎日食べたりなど、努力しております。

①~④のトレーニングを毎日欠かさずに行い、パソコン、スマホ、ゲームなどの時間を1日4時間と制限しております。

時間はストップウォッチ機能付きの腕時計で管理しております。

徹底しているのです!!

4時間と制限してみると、これがスゴく短く感じるんですよ・・・

それだけ1日に長時間スマホしてたってことですからね~

この記事を読んでくれたことで、私以外にも視力を回復させようと思ってくださった方がいらっしゃれば、とても嬉しいです。

このトレーニングを行って、目が良くなったという成果があったら、また記事にして報告します。

必ず視力を回復してみせます!!!!

読者の皆さんも、一緒に頑張りましょう!!




スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。